英国東部を脱出し、お江戸は運河のある街にしばし漂ったあと、あつーい海の温泉の町に辿り着きました。英国臭どこへやらのネタでおもてなし♪
by macoan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おまけブログ
(一応…写真ブログ)
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
検索
最新のコメント
☆ karibu-cha..
by macoan at 10:19
お久しぶりです。お元気そ..
by karibu-chai at 01:37
☆かずぼん そのとーり。
by macoan at 12:33
まあ、さすがに冷蔵庫にな..
by かずぼん at 16:37
☆ chanmie526..
by macoan at 22:27
本日はお茶会にご参加いた..
by chanmie526 at 20:17
☆tomoさん いまし..
by macoan at 20:47
一昨日、昨日と熱川に行っ..
by tomo at 11:06
☆かずぼん 脚色な..
by macoan at 15:27
なんか、ドラマのような結論。
by かずぼん at 11:55
最新のトラックバック
英国屋台 in 広島@j..
from 広島やらせ乾杯本舗
運命の再会♪ 呑んだくれ..
from 猫にはかなわない
料理教室・・・春のイタリ..
from mahoのテーブルから
私達にできること(2)
from ハニログ!
春の足音 - daffo..
from 坂の上にある家 
お気に入りブログ
excite blog以外
タグ
ブログパーツ
みんなの投稿 掲載記事
ミラノのジェラート屋めぐり
イギリスの田舎にも春が来た
イギリスの藤の花
念願のビールテイスティング
湖に浮かぶ城
プラハでビールのお勉強♪
チェコで一番小さい醸造所
プラハ城界隈をぶらり
世界遺産プリトヴィツェ湖群
京都駅と京都タワー
DDR Museum
ベルリン ペルガモン博物館
ベルリンから遠足♪ ポツダム
鎌倉周辺をブラブラ
Favershamの街並み
TIPTREE JAM FACTORY☆
ぶらり宮島を歩く
Christmas Wreath@Lavenham
# by macoan | 2015-06-29 22:06 | 和菓子レッスン | Trackback | Comments(4)
2015年 03月 31日
おいしい春♪
三月ながらも東京の桜は満開とのこと。
でも、場所を選べばまだってところも…。
今週いっぱいは楽しめるかなぁ〜。

で、この桜が咲く前においしい春を習得に行って参りました。

今回は…
f0165831_21512412.jpg
道明寺

f0165831_21510830.jpg
浮島 春バージョン

お持ち帰りはこんな様子…(↓)
f0165831_21510008.jpg


ごちそうさま♪

[PR]
# by macoan | 2015-03-31 21:54 | 和菓子レッスン | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 29日
感動鍋 vol.3 古河 きりたんぽ
この冬の感動鍋第三弾は…念願のきりたんぽ。
数年前に秋田出身の両親を持つ大学の同級生が
振る舞ってくれたのもおいしかったけど、秋田出身の知り合いが、
きりたんぽから自家製でふるまってくれるというので…突撃☆

上野から1時間ばかり…これがなくてはね。
f0165831_23090324.jpg
ひかえめ〜に古河に到着。
といっても、予定時間よりかなり早かったらしいけど、強引に突入。

玄関に入ると
f0165831_23073485.jpg
臨場味あふれる手作り感満載のきりたんぽ
前日吞んで帰ったあと、夜中までかかって作製して下さったとのこと。

このあとは…
f0165831_23075050.jpg
立派な牡蠣などをつまみながら、のみのみ続行〜♪
f0165831_23090935.jpg
このまま酔っ払う訳にいかないので、
きりたんぽ鍋のうんちくをききながら、グツグツ煮込んで…
f0165831_23084940.jpg
f0165831_23075757.jpg

芹をいっぱいぶち込んで、風味いっぱいのきりたんぽ完成〜☆
f0165831_23085602.jpg

このあともお酒が進んで楽しい夜でした☆


ごちそうさま♪

[PR]
# by macoan | 2015-03-29 23:22 | 日本編 | Trackback | Comments(6)
2015年 02月 28日
感動鍋 vol.2 神楽坂 三菊
かねてから何度もお声をかけて戴いてやっとこさお邪魔できた三菊。
実はこのお店の前は100回以上通ってたなじみ深い場所(笑)

お店に入ると…こんな姿で歓迎☆
f0165831_13464361.jpg

中にはすでに主役のこちらが(↓)
f0165831_13464602.jpg
f0165831_13464956.jpg
鶏肉とおいしいスープを堪能した後は…
鍋にたっぷりの白菜を投入〜♪
f0165831_13465162.jpg

f0165831_13465785.jpg
最初はこんなにモリモリだった白菜も…

こんなになるまで弱火でじっくり煮込むととろっとろに。
f0165831_13470365.jpg
これを食べた後はエノキも入れて再びとろとろに。

野菜たちはじ〜っくり時間をかけて煮ているので、
その間指をくわえて待つ訳もなく…(笑)

まずは、お通しで出た大根おろし。
f0165831_13463752.jpg
続けて出てきた小女子としらすも絶品☆
f0165831_13463437.jpg

それだけでなく…
f0165831_13464125.jpg
鴨のつくね

f0165831_13470063.jpg
鯛の薄造り


雑炊のお供で出てきたはずのお新香も
雑炊が出来上がる前になくなりそうに…(笑)
f0165831_13471433.jpg

他の具材と同様に雑炊も丁寧に仕上げて戴きました。
f0165831_13471845.jpg
f0165831_13472071.jpg
f0165831_13472309.jpg
この日も吞んでしゃべってただけなのにおいしい鍋(水炊き)を堪能〜。


ごちそうさま♪


[PR]
# by macoan | 2015-02-28 00:00 | 日本編 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 22日
感動鍋 vol.1 金沢 太郎
冬になれば食卓でかなりの登場回数の鍋。
この冬は同じ鍋の仲間とは思えない、
美しい鍋に二度も出会ったのでここで紹介。

高校の同級生がセッティングしてくれた鍋宴会は
風情ある街並みのこちら(↓)
f0165831_13460709.jpg
12月もはじめというのになぜかこの積雪…(涙)
でもこんな天候だからこそ味わい深いというもの!!

お店の看板というか提灯というか…(↓)
f0165831_13461140.jpg

お通しあったかな〜!?と思うけど、気がつくと本日のオールキャスト☆
北陸だけあって、主役は魚!!
f0165831_13461412.jpg
f0165831_13461986.jpg
仲居さんが丁寧にお世話をして下さって、
参加メンバー一同は吞んでしゃべってしかいないのに
その間にこんな麗しいお姿に。
f0165831_13462263.jpg
日本酒飲み比べ大会も勝手に開催したりして…
f0165831_13462503.jpg
頑張って平らげた後は…雑炊に。
f0165831_13462870.jpg
f0165831_13463054.jpg
満腹ながらも、足下悪いのもなんのそので二次会へGo〜っ=333


ごちそうさま♪

[PR]
# by macoan | 2015-02-22 20:17 | 日本編 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 13日
秋風情
秋真っ盛り!?のころ…
f0165831_21351116.jpg
秋の季節の和菓子はネタが尽きなくて…
f0165831_21350523.jpg
f0165831_21350236.jpg
f0165831_21345934.jpg
f0165831_21345622.jpg
どこからみても…どら焼き(笑)

そして、この日のもう一品は(↓)
f0165831_21345345.jpg
紅葉

どら焼きには焼き印もつけたりして…全員集合〜=333
f0165831_21350849.jpg


ごちそうさま♪

[PR]
# by macoan | 2015-01-13 21:34 | 和菓子レッスン | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 12日
栗づくし
さかのぼっての秋の和菓子。
この時のテーマは『栗』
f0165831_21275698.jpg
こんな風に仕込んだ中からは…

ほろほろでおいしそうな栗しぐれ
f0165831_21275880.jpg
f0165831_21280219.jpg
f0165831_21280591.jpg
中には栗の渋皮煮が入ってます。

そして、栗饅頭も作りました(↓)
f0165831_21280905.jpg
毎度おなじみの全員集合の図
f0165831_21281317.jpg



ごちそうさま♪


[PR]
# by macoan | 2015-01-12 21:27 | 和菓子レッスン | Trackback | Comments(2)